発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/27/2012

フェンネルふたたび

7月に、うっかり水切れを起こしてしまったフェンネル。

2010年秋からトライし続けているのに、育てては枯らし、また育てては枯らしで、なかなかタネが取れません。

今回は、初めて花が咲くところまで来た!と喜んでいた矢先だったので、けっこうショックでした。

あらかた枯れてしまったフェンネルですが、水をやり続けて1ヶ月。とうとう、再び花を咲かせるところまで戻ってきました。

びよーんと伸びた茎の先に線香花火のようなフェンネルの花
ですがね、写真左下みたいに、花がどんどん焦げちゃうんです。まだまだ日差しが強いですからねぇ、炎天下に耐えられないもよう。葉っぱは水分を放出して身を守れますけど、花は難しいんでしょうねぇ・・・

もうちょっと踏ん張れば、日差しも耐えられるレベルになって、気温も涼しくなってくると思うので、それまで頑張ってもらいたいものです。


なんだかんだ言って、お盆を過ぎたら暑さも少しばかり和らいだのですけどね?まだまだですよね?

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ