発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/06/2012

ししとう復調か?

ここのこところ影をひそめていた、ししとう。

ししとうは、我が家の看板娘。去年は1株で1300個を叩き出した期待の星なのだけれど、今年はなんだか元気がない。

採れるししとうも、ヨレヨレ・・・(^^;)
この季節、毎年「今年は元気がない」とか言ってる気もしないでもないけれど、でも、ハッキリしていることは、元気がないなぁ・・・と思っても、決して切り戻ししてはいけない、ということ。

唐辛子系はみんなそうなのかな?少なくとも、ししとうは強剪定に弱いようで、暑さでヨレヨレになっていたり、水切れしかかって萎びていたりしても、我が家の場合、枝葉を大胆にカットすると枯れちゃうのです。

そこをグッと我慢して放置しておくと、メラメラと元気を取り戻すのだな。

というわけで、今の様子
枝が広がり始めて、花芽もポツポツついてきました。
そろそろ枝も麻ヒモで宙吊りにしないと、自重に耐えられなくなりそうです。
ししとうの巨大化の始まりです。

ふふふ、これから一気に実ってくれると嬉しいな♪

今日は断続的な雨が降ったおかげで、久しぶりに涼しい夜。現在の気温は25.4度。
ベランダの植物たちも、しばし元気を取り戻して、ひとまわり成長して欲しいものです。


白い花がたくさん咲いてくれると、なんだかホッとしますよ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ