発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/04/2012

万願寺とうがらし撤収

もう、いろんなものが突然死するのは、我が家ではアタリマエのことと思わなければなりません。

今日、突然ヨレヨレになってしまった、万願寺とうがらしを撤収しました。

週末に、突然ヨレヨレに・・・
ペットボトルに対して株が大きくなりすぎて、かなり不安定だったので、接地点くらいのところでポッキリ逝ってしまったようです。あぁぁぁー。

今年、我が家の万願寺とうがらしは、全部、ちょっと大きな「ししとう」サイズが限界でした。
万願寺とうがらしって、15cmはあるイメージだったんだけどなぁー。

来年は、もっとちゃんとした支柱を立てて頑張ります!

毎年秋にはそう決意して、次の春にはまぁいっかー?とか思って、夏になってまた後悔する
・・・っていうのを繰り返していますが、なにか文句ある?(^^;)

土曜日には、ししとうもこんなになって焦りましたが、こちらは生き返ったようです
ししとうも、そろそろ収穫の最盛期が近づきつつあります。
今はまだ、きれいな形に育たない実が多いですが、それでも数はどんどん増えてきていますよ。

・・・まぎらわしいけど、これはシシトウではなく、撤収した万願寺とうがらしです・・・
栄枯盛衰。夏の野菜は終わりを告げ、初秋の野菜が元気を増しています。
大葉やバジルはほぼ撤収し、モロヘイヤはラストスパート。
ししとうや空芯菜は、これからもう少し、頑張りそうです。
秋冬に向けては、かろうじてミックスレタスの種まきをしてみました。

そうそう、今年の秋冬はどうするかなー?
せめてレタスくらい育てるかなぁー??
それとも去年みたいに冬眠するかなー???


今年こそは、初春用の育苗器を作りたいと思っている。いや、きっと、思うだけで終わるけど・・・

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ