発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/15/2012

サナギ!さなぎ!蛹!

我が家のオクラを闊歩していた大量のテントウムシの幼虫が、一斉に蛹になっちゃいました。

あんなにたくさんの幼虫が共食いする心配もないくらい、アブラムシに集られていた我が家のオクラですが、おかげさまで、ずいぶんとマシになりました。
彼らの頑張りに感謝すべく、孵化するまで温かく見守りたいと思います。

ツブツブが、みんなサナギ・・・(^^;)
関係ないけど、ずいぶんアオムシに葉を食われてます
それにしても、よくまぁこんなに育ったものです。半端ない数のサナギです。ビックリ。

まだまだアブラムシがいっぱいなのが分かりますね・・・汗
オクラの実の上でサナギになっちゃった子もいるみたいですが、どーするつもりよ??

それにしても、これだけのテントウムシがいながら、食べつくせないアブラムシ。相当量だったことが分かります。
今、キュウリがアブラムシ最盛期。このままだと、アブラムシに吸い尽くされて枯れちゃいそうです。撤収しようか、次なるテントウムシの養殖場にしようか、迷い中。。。

テントウムシを見ると、栽培している野菜を犠牲にしてもアブラムシを養殖して体制を整えようとしてしまう、訳のわからないyaefit1500です。

だって好きなんだもん・・・テントウムシ・・・ぼそっ。

孵化するのが、たのしみだー!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ