発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/29/2012

台風に備えて撤収&避難

台風が近づいてきました。

来るぞ!来るぞ!と大騒ぎするのに、蓋を開けると何も起きなかった、というケースが多い最近の名古屋ですが(ギリギリのところで、台風が名古屋の東を通過することが多いのです・・・)、そう言って安穏としていると、痛い目に合いそうなので、今日は慌てて対策を取りました。

ゴーヤを撤収
今年のゴーヤは、本当に情けない結果に終わりました。
なんというか、枯れ葉でブラウンカーテン状態でしたよ・・・

屋内に退避できない生き残り野菜たちは、壁際に退避
部屋に避難できない野菜たちは、ベランダの壁に押し付けて、できるだけ暴風に煽られないように退避しました。それぞれの栽培装置は、5リットルの焼酎ペットボトルに水を入れた、極太ペットボトル親衛隊にぐるりと取り囲まれて守られています。

ただし、コレだけは手の打ちようがなく・・・

巨大化しているツルムラサキ
左側で育っていたラリーノが撤収された今、なんともアンバランスに育っているツルムラサキですが、そうなんです、この巨大な野菜は、もう退避もなにも、あったもんじゃありません。

このまま放置です。あとは野となれ山となれ。

後ろのガラス戸が割れないように雨戸を閉めたら、あとは合掌して祈るのみ。
ちなみに、手前のロープは、ミニトマトのアイコを宙吊りにしているロープです。ツッパリ棒がここに倒れてきたら、すなわちアイコもお陀仏です。

初夏に昇天したアイコの忘れ形見です、実が1個もつかないけど・・・
台風17号、どんだけ暴れるか、もうそれだけ心配です。

みなさま、台風対策は万全ですか?無事に通り過ぎることを祈りましょう~。


・・・そう、あとできることは、ひたすら祈るのみ・・・

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ