発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/09/2012

救世主あらわる!

ここのところ、アブラムシが大増殖しています。

場所は、オクラとラリーノ。葉裏がアブラムシでいっぱいです。
今週末は、コーンスターチを溶いた水を噴霧して、アブラムシを一掃しようとたくらんでいたのですが、いざベランダに立ってみたら、そんなことできない事態になっていました。

テントウムシの幼虫!!
いやね、全然気づいてなかったんだけど、今、我が家のオクラはテントウムシの幼虫がフィーバー中です。すごい、すごい量の幼虫です!!すごい量の幼虫なんだけど、すごい量の幼虫を撮ろうとすると、すごい量のアブラムシも一緒に写っちゃうので、自主規制しますが、20匹とか30匹とか、そのくらいはいます。もっといるかも?いつの間に??

このままだと、あっという間にオクラのアブラムシがいなくなっちゃうと思うので、そうしたらラリーノのところに異動してもらって、そちらでも働いてもらおうかと。

ぐふふ、楽しみ。

オクラに滞在していた成虫のテントウムシを見る限り、この幼虫たちはダンダラテントウの幼虫のようです。

これで当面、アブラムシ対策は安泰です。あとはアオムシ対策だな・・・。それとハダニね・・・。

これからの季節、夏を越して体力の落ちている野菜たちには、いろんな試練がやってきます。


ハダニが面倒なんだよねー、ハダニがー

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ