発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/26/2012

ししししししとう!

今年もピークを迎えております。
我が家のトレードマークになりつつある、ししとうです。

すくすくのベランダ農園では、特になにか秘策を施しているわけでは決してないんだけど、バカみたいに、ししとうが良く育ちます。

去年には、1株1300個収穫の記録を打ち立てました。我ながらビックリ!!

これが、今年のししとう
今年のししとうですが、去年に比べたら、かなり小振りです。
9月の初めに、特に名古屋を直撃したワケでもない、遠く北西にあるお隣の国を襲っていた台風のあおり風で、枝が根元から3本くらいポッキリ逝ってしまったものだから、なんだかサイズダウンしてしまったのだな。

それでも、6~7本の大枝が、洗濯物干竿から麻ヒモを垂れて、宙吊りになっています。
7リットルのゴミ箱が、ものすごく小さく見えますけど、こんななので、宙吊りにしないと安定感が悪いのよね・・・むしろ、自重で折れちゃいます、きっと。

で、このししとう、涼しくなってきたここ最近、バッカバッカと花が咲き、じゃんじゃんと実が生ってます。

ちなみに、これが今日の収穫
そして嬉しいことに、例年に比べて激辛が少ないです。
ししとうは、ストレスがかかると実が辛くなると聞いたことがありますが、今年の我が家のししとうは、かなりストレスフリーな人生を送っているようです。

ししとうよ、ラストスパート頑張ってくれ。

収穫総数カウントは、年末年始あたりにのんびりやるからね??


食卓には、毎日ししとうが並びますですw

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ