発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/06/2012

フェンネル待望の種取り

最初に育て始めたのは、確か2010年の秋でした。

枯らしては種を撒き、枯らしては種を撒き・・・を繰り返し、2012年の今秋、とうとう実りの時を迎えました。

初収穫
フェンネル、この実を得るために、ずっと頑張って育ててきたのです。
今年の夏、水切れでほとんど枯れてしまったものだから、もうダメかと思っていましたが、少し生き残ったところが、これだけ育って花を咲かせ、実を実らせてくれました。

いやほんと、長かった。。。

しばらくこうやって室内で乾燥させて、種を取ろうと思っています。
フェンネルの種は、つまりウイキョウの実。わたしの中では、軽く炒って、食後に食べるイメージですが(完全にインドカレー屋さんの影響・・・)、ニンジンサラダに入れると美味しいと友人から教えてもらい、これを試すのを楽しみにしています。じゅるる・・・

フェンネルの美味しい使い方、知っているヒトがいたら教えてください。


来年はディルを育ててみるかなぁー♪

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ