発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/01/2012

Make Faire TOKYO 2012 に出展します

突然ですが、告知です。

2008年の初夏から始めた水耕栽培も、これでかれこれ4年半。

わたしにあんまり工作技術がないものだから、これまでいまひとつ進歩のない栽培をしてきましたが、今回、水耕栽培とは全く別ジャンルの、主に電子工作技術に長けた仲間とコラボレーションして、こんなイベントに出展することになりました。

Make Faire TOKYO 2012

  • 日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
  • 会場:日本科学未来館 企画展示ゾーン(1階)ほか
    東京都江東区青海2-3-6
  • 入場料:
    • 前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
    • 当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
    ※ 小学校未就学者は無料
    ※ 期間中1日限り有効

Make Faire は、世界最大のDIYの祭典です。家族で楽しめる、発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会で、Makerムーブメントのお祭り。いろんなジャンルの工作をする人たちが、作ったものを披露しあって、お互いの知識を教えあって、より刺激的で、より創造的なものを作っていきましょう、というイベントです。

わたしの工作は、もちろん、ペットボトル水耕栽培装置。


これをサンプル展示し、興味のある人に気軽に試してもらえるように、工作キットを販売します。

それから、毎年冬になると切望しながら、工作技術のなさからなかなか実現できなかった「保温育苗装置」を、同じチームの仲間の協力を得て、とうとう実現します!!
しかも、ただ実現するだけでなく、ちょっと面白いモノになりそうです。
こちらも、会場で展示する予定です。

詳細については、追い追いお知らせしていきます!

イベント本番まで、あと1ヶ月となりました。急ピッチで準備を進めています。
問題は、肝心の野菜が急ピッチでは育ってくれないこと。(^^;)>
こればかりは神に祈るより他ありませんが、どうかなんとか上手くいきますように。


そして、今、この企画に協力をお願いしている人がいます。
こちらのブログで日頃お世話になっている強力な助っ人です。
準備が整い次第、またお知らせします。

わたしの水耕栽培、これまで1人で、自分のできる範囲でコツコツやってきましたが、新しい刺激とともに、この冬はちょっと違った展開になりそうです。小さな展示ですけれど、来場者のみんなに、水耕栽培って簡単なんだ!わたしもやってみたい!って思ってもらえるように頑張ります。


そんな訳で、遠く名古屋から上京いたします。
東京近郊にお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください~。


MFT2012は、12/1~12/2 お台場の日本科学未来館 で開催します!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ