発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/03/2012

MFT2012:ありがとうございました

週末の Maker Faire TOKYO 2012、ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ものすごい人の波を掻き分けて、会場のいちばん奥の奥まで足を運んでくださったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

思いのほか、「ブロクを見て来ました」と言ってくださる方が、たくさんいらっしゃいました。
わたしがブースにいない間に、足を運んでくださった方もいたと聞いています。
自分で思っていた以上に、見ていただいているのだなぁと、正直とても驚きました。
ほんとうにありがたいことです。ブースにいて、これは本当に嬉しいことでした。

会場のブースに立って思ったことは、とにかく入場者の多いこと!!
遊びに来てくださったNaomiさんのお話では、1階展示スペースは、足を止めることもできないほどの人混みだったとか!

似たような写真ばかりですみません、驚くほど写真撮ってなかったデス・・・
見に来てくださったみなさんも、本当にお疲れさまでした。
誰もがなにか、面白いこと、面白いものを見つけて帰ってもらえたなら、嬉しいです。

さて。

MFT2012で、水耕栽培キット「ぷちっと水耕栽培」を購入してくださった方々。
もう、工作して種を蒔かれた人もいるかもしれません。

ひとつだけ、注意事項です。

500mlのペットボトルは、思いのほか軽く、ちょっとぶつかったり、手が当たったりすると、簡単に倒れてしまいます。特に、養液が少なくなっているペットボトルは、手が当たっただけで吹っ飛びます。(^^;)

特に、お子さんのいるご家庭では、転倒防止の工夫をお願いします。
オススメなのは、不要になったマグカップの中にぷちっと水耕栽培全体をすっぽり入れておくことです。
ペットボトルの重さで、転倒をかなり軽減できます。

もし、他で手軽で良いアイデアがありましたら、コメントにアドバイスくださいね~。


今日も出勤でしたよ。今日こそはしっかり寝るぞー!おー!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ