発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/10/2012

アイコは寒さに勝てるのか?

本日、名古屋は、ものすごーく寒い1日になりました。
最高気温が3.8℃って、ココ名古屋ですよ?信じられない・・・

ちなみに、積雪量は2cm。ここ10年では、もっとも早い積雪だそうです。
雪が大好きなわたしにとっては、やや物足りない感じでしたが、普通に出勤できたのだから文句言わないでおこう。うん。

さて。

この寒さで、いったいどうなってしまうことやら?なトマトの話です。

初夏のほぼ全枯れから見事な復活を果たしたアイコ
現在、たわわに実をつけている、ミニトマトのアイコ。
トマトって夏野菜なので、季節はずれもいいところなんだけれど、秋冬のトマトは本当に美味しいのです。勢いよく育つ夏のトマトと違って、寒さの中でじっくりゆっくり育つ秋冬のトマトは、味が凝縮されていて、甘くて美味しいのだな♪

欠点は、なかなか赤くなってくれなくて、青いまま収穫して追熟させることが多いので、色味はあんまり良くないことくらいでしょうか。

そんなアイコ、頑張ってベランダで育ってくれて、未だに花を咲かせちゃったりしてくれる健気な子ですが、さすがにこの寒さには勝てないだろうなぁ・・・

予想以上に早く来た本格的な冬。ビニールで覆って防寒しようかな?なんて言ってはいたけれど、対策が間に合いませんでした。。。

これが一昨日撮った全体像
この寒さ、週末には落ち着くようですが、持ちこたえてくれるでしょうかね??

秋冬トマトはいいよー♪味の凝縮された美味しいトマトが食べられるよー♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ