発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/13/2012

アイコは勝った、シシトウは負けた?

今週はホントに寒いねぇ。。。
この寒さ、週末には回復して、一転10℃くらい気温が上がるらしい。極端だなぁ・・・。

さて。

先日の軽い積雪で、アイコはどうなったかというと・・・。

たわわ
・・・どこか変わったところはありますか・・・?
先日アップした写真と違うところはどこか?と探してしまうくらい変化ナシ。
無事に寒さをやり過ごしたようです。ほっ・・・

一方で、お別れのときが近づいているような気がするのが、こちら。

ヨレヨレの巨大シシトウ
ここまで大株になったシシトウですが、寒さに当たって急激にヨレヨレになってきました。

枝葉を刈り込んで、春まで置いておくと、また新芽が出て育つという話を、園芸でちょこっと科学のともこさんの記事で読んだ記憶があるのです。

今年はトライしてみようかな!そうしたら、苗から育てるより早くししとうが大きくなれるかも?なれないかも?

シシトウは、すくすく水耕栽培のトレードマークみたいなものですからね、ちょっとだけ真剣です。


シシトウがいなくなったら、ベランダもいよいよ寂しくなるなぁー


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ