発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/30/2012

アイコも撤退します

アイコがもうダメみたいです。

ヨレヨレ
雪の日も難なく耐え、けっこうイケるじゃん?と安心して、結局寒さ対策もせずに過ごしていましたが、ダメだったようです・・・(^^;)

ある程度大きく育った実を慌てて収穫しました。


数えたら、全部で67個ありました。

いっぱい生ってると思ってたけど、食べられる程度のサイズに育っているのはコレだけでした。
小さな実はまだもっといっぱいあるけれど、トマトの小さい実は毒(トマチン)の含有量が多いのだそうで、食べないに越したことはないそうです。

年は越せなかったけれど、ここまで良く頑張ってくれました。

収穫した実は、室内で追熟して食べるか、青トマトのジャムにするか、悩みましたが、赤くなってきた実を食べたら、あまりに美味しかったので、追熟することにします。

最後のアイコは、酸味の全くないフルーツみたいな甘みの凝縮されたトマトになったようです。


年末のあいさつを・・・と思ったけど、まだ30日なので、明日にしましょう♪


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ