発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/31/2012

ありがとうございました

今年もあと僅かになりました。2012年最後の投稿です。

わたしの冬栽培は、アイコの撤収により、残すところこれだけになりました。

MFT2012の出展野菜たち
イベント出展のためにタネを蒔き続けたミックスレタスと水菜、そしてプチっと水耕栽培で育て始めた野菜たちです。

育苗プレート(たこ焼き器)の苗玉たち
こんなに育ちました
MFT2012の出展で、たこ焼きプレートの上に乗っていた苗たちは、やっとこれだけ育ちました。
さすがに、12月の日照では育つのもゆっくりですね。
ちなみに、青いプレートの下はこんな感じに根が張っていますよ。

まだまだこれからです
ちょっとばかりタイミングが早すぎて出展を逃した苗玉たちは、ほとんどが水菜。
ちょうど収穫ができるサイズに育ってきました。

間引きを兼ねて収穫
日当りの良い場所で育つ水菜は、シャキッと元気です。
苗玉1つから4~5株も育っていたので、かなり間引いたのですが、葉と葉の絡まること絡まること・・・笑

もっさもさ
こちらの根っこは、しっかり広がって、もう一体化してますね。

根っこも絡まる絡まる~
この野菜たちは、普段人のいない場所で栽培しているので、500mlのペットボトルでは水遣りが追いつかなくなってきたので、栽培層は500mlペットボトルのまま、養液層だけ発泡スチロールに移植しました。

ミニ白菜の葉が立ってきましたよ!
中央部分も渦を巻いてきました
白菜はこの1株だけなので、なんとか自力で玉になって欲しいなぁと思います。

今年は、これまでずっとブログ上でのお付き合いだけだった水耕栽培仲間@東京のみなさんとリアルにお会いすることができたことが、なにより嬉しいできごとでした。

ただただアバウトに続けてきたすくすく水耕栽培ですが、もっとみんなと情報交換したり、刺激し合ったりできるような何かがしたいなぁ、と思ったできごとでした。

まだ、何をするのか、具体的なことは考えていませんが、2013年が新たな一歩になりますように。

みなさま、今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を~。


ふう、ぎりぎり間に合った・・・笑;


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ